石切場でテンション上がるあびるの明日はどこへ|小松市滝ヶ原町

ライターのあびるです。

行ってきました、滝ヶ原の石切場!

一人500円で、石橋&石切場ガイドしてくれます♪

明治期1900年以降に作られたアーチ型石橋。

元は木の橋でしたが、切り出した石を運ぶべく強化され、石橋となりました。

アーチ型石橋は全国に約2000本あり、ほとんどが九州、うち100本が本州です。

中でも5本がまとまって現存する滝ヶ原町は、全国的にも珍しいとのこと。

江戸時代から現役の本山(ほんやま)石切場、ずんずん入ります!

石を整形する工具、このサイズですよ!

滝ヶ原の石は、綺麗な緑色凝灰岩。

密度が詰まって重く、門扉・柱・屋根の棟石にも使われました。

奇しくもパーカーが石色のあびる、石とお揃いの記念撮影。

手掘り時代の石切場も圧巻です。

木の柱で支えているのね。

普段は行かないらしい奥まったルートまでご案内いただき、カエル岩✨

これは穴場!想像以上にカエル。森の主。

見学前後には、民家リノベーションのオシャレ滝ヶ原カフェもご一緒にどうぞ。

滝ヶ原石が敷き詰められた床に注目しつつ、まったりできます。

無農薬なのにピンクと紫のじゃがいも付きガレットあるよ(@o@)

外パリ、中モチッで、おいしいです♪

看板犬?の接待も受けて幸せに〜(* ´ ∀ ` )

緑と水を感じながら、石を通して江戸時代から続く営みに想いを馳せる。

一見マニアックですが、何も知らなくても見どころ教えてくれるから面白いよ!

我々と同じ枠のツアー参加者も、若い女子2人でした。

小松は一歩踏み込んだ旅をしたい人に良いスポットたくさんです♪

小松城浮城マッププロジェクト

地域活性化ユニット 「楽 la storia locale」 が取り組んでいるプロジェクト 「小松城浮城マップ(うきしまっぷ)」 マップ作成の過程で知った、石川県小松城下町エリアの魅力を、徹底的に語りつくします。