ライターチーム文章力UP読書会を実施

昨日はらくすろライターチーム3名での文章力UP勉強会。

Read for Action方式で3人で6冊の本を読破。

各自の課題の解決の参考にしていきました。

では、以下にメインライターあびる氏の熱い感想を載せておきます。


【本が苦手な私でも、スピード理解で中身をすぐ説明!|マリオがスター状態】

あっ、すごい言いながら考えをまとめている写真!笑。

昨日の読書会は、めちゃめちゃ面白く、やりがいありました(`・ω・´)b

自分が無意識にやってきた活動が、著者+発表者の言葉から、ダブルで裏付けされます。

さらに。

今回は同ジャンルの本をそれぞれ読むから、人の数×知識、倍増。

複数の著者の主張が系統だってくる、みんな同じようなことが大事だと思ってることを体感。

この感覚は、初めてだ。

課題を感じて勉強会をしてほしいと言った。

パワポ講座かと思いきや、読書会が出てきた。

小松の発信、楽 la storia locale(らくすろ)の今後、自分の目的・悩みがあるから、貪欲に考える。

短時間で本から答えを探して即言葉にすると、耳に残る、口が覚える、頭に入る。

吸収力、半端ないぜ( ̄+ー ̄)

自分から始まる学び、実践中。

あぁー、コレ、前職の子どもたちとやりたかったな!

小学生でもできる、絶対面白かったわ。

一人で読んだらスルーしちゃうところも、自分とは違った感覚で言語化されて印象づく。

自分に足りないもの、さらに良くするための課題もよく見えた。

本の要点を探し、俯瞰する見方も体験できた。

制限時間は、まるでゲーム。

私の中では、マリオでスター取った時のちょっぱや音楽が流れるのだ。

早くクリボーなぎ倒しながら、求める解答へ進まなきゃ!

全てはread for action、早速活動に生かしていきます♪

今回の読書会の方式については、Read for Actionホームページをごらんください。

小松城浮城マッププロジェクト

地域活性化ユニット 「楽 la storia locale」 が取り組んでいるプロジェクト 「小松城浮城マップ(うきしまっぷ)」 マップ作成の過程で知った、石川県小松城下町エリアの魅力を、徹底的に語りつくします。